2014年1月1日水曜日

ワカメの加工法


ワカメには色々な加工法がある。
東海ワカメ協会さんの「ワカメって何?」というコンテンツがあるので紹介。

塩わかめ・塩蔵わかめ・湯通し塩蔵わかめ・生わかめ
こいつらは同じ部類らしい。柔らかい歯ごたえが特徴。確かにスープや味噌汁に入れておくとすぐに変色してふにゃふにゃになる。翌日にはドロっとしてて少し気持ち悪い。

カットわかめ
便利なやつ。ふえるワカメちゃんでおなじみ。
こいつらを腹いっぱい食ったあと、水を大量に摂取したらどうなるのか。
死ぬまでに一度試してみたい。

干しわかめ
カットわかめとは違った。先日、そして一度戻すという工程をすっ飛ばしたので物凄いしょっぱい味噌汁ができてしまった。

茎わかめ
茎わかめはよくおつまみみたいにして、売っているものが一番おいしい食べ方だと思っている。

めかぶ
刻むのが手間。めかぶ刻み器的なものがあったら即買いたい。

糸わかめ、灰干しわかめ、板わかめ
このあたりは未踏の領域。気になる。




0 件のコメント: