2013年12月30日月曜日

ワカメスープ



中華料理屋に行き、チャーハンを頼むとわかめスープが付いてくることが多い。
これ単体ではメニューにないスープ。

ワカメとネギしか入っておらず、味付けもシンプルな鶏ガラ。
安めの食堂だと醤油での味付けだけだったりする。

それだけだったらかなり簡素でつまらない味だけど・・・。
脂の多いチャーハンと一緒に食すことで、いいアクセントになる。

なぜ具がわかめなのかは分からない。


適度な磯の香りと、
適度な歯ごたえ、

よく和食でお吸い物や味噌汁の中に入っていることを考えると付け合せのスープの中に入れるのに適している、料理の従者として、主張しすぎない食材ということなのだろう。

0 件のコメント: